Hooded Moto Coat, Beige Ventile Twill/Workers
※撮影時の男性モデルの体型…
身長168cm、体重58kg、肩幅44cm、胸囲93cm、ウエスト75cm、肩から手首までの腕の長さ55.5cm
(商品はサイズM=38サイズを着用しています)
Workersの制作秘話
モーターサイクルコート。
ビンテージでおなじみの特徴的なデザイン。
オリジナルはゴム引きで重すぎる。
シルエットもかなりゆったり目で、街着として着るのは厳しい物。
今回、デザインのみ参考に、シルエット/ ディテールは変更して形にしました。
型紙が難しかった!
ポケットが大きく、現代的なサイズ感にすると入らない!
何日もかけてひいては消し、ひいては消し。
仮縫いして、修正。
ファーストサンプルで修正。
素材は綾織のベンタイル、60 番双糸でしなやかなドレープ(皺)が出る素材。
過去にも、Bal Collar Coat で使い、ジャケットの上に羽織るのに最適なのは確認済。
襟、オリジナルがやたら大きい羽襟から、
弊社RAF PARKA でおなじみのスタンド+ パーカーに。
もう一つ、工夫したフロントのスナップボタン。
下前側に台座になる布をつけ、そこに指が入ります。
指でつまむようにすればパチパチと簡単に閉じることが出来ます。
さらに工夫が脇につけた貫通穴。
丈の長いコートを着て、パンツ(ズボン)のポケットに手を入れたい時があります。
そんな時、フロントを開けないでも手が入るよう脇線に貫通部分をつけています。
シルエットは、ジャケットの上に着られるようゆったり目に。
シャツ・ジャケットの上はもちろん、
シャツ+ セーターの上に一枚で着ても。
袖も着脱ぎで引っかかりづらいよう、ゆったり目に作っているので裏地無し。
By.WORKERS
詳細について
フロントのスナップ。台座式で、指をサイドから入れて「パチン」としめられます。
フロントスナップを体に押し付けて留めないで良いように。
フード口を絞るドローコード。革のアジャスターもつけて、よりクラシックな雰囲気に。
本体の脇には貫通部分があります。ここを通して、
中に手が入りズボンのポケットに入っているものを取ったり、入れたりできます。
裏地は無し。大見返し始末。
この大見返しが曲者で、とにかくサイズが大きい!
ただでさえ、生地がたくさんいるロングコートに、さらに要尺が上がります。
表地も、ベンタイルなので、お値段が上がる要因の一つです。
台座式スナップのアップ。脇から指がすっと入ります。
スナップの受け側。オリジナルはすごく大きなスナップがついていて、それに近い形状を探しました。
ただ、素材がオリジナルはガチガチ。こちらはベンタイルなので、素材に合わせた物を。
YKK製なのでクオリティは抜群です。
革巻きバックル。オリジナルは本体に固定式一つ、
ベルトに一つと二つバックルがありますが、Hooded Moto Coatはベルトに一つのみ。
実際着る時は、バックルを締めるより結んでしまう事の方が多いと思います。
袖口はサイズ調節のスナップ。
裏には補強布をあてて。
袖の通りを良くするため、太目に作ってあるのでこのスナップも実際使うことがあると思います。
後ろ中心は長いベントが。
蹴回し(けまわし)・裾周りの寸法をかなり多くとっているので、
そうベントが開くことは無いのですが、この部分がはためくとコートらしい。後は・・・
ギュッと絞っても、後ろ中心に変な皺が出来ないのがポイント。
コットンなので、ウールよりは皺は出るもの、かつ、その皺が味わいなのですが、
皺にも「出て良い雰囲気の物とそうでないもの」があります。
そうでないものは極力出ないように気を付けています。
後ろ中心のループ。カン止めで補強。
商品の仕様・寸法
●素材 表地:6.5オンス・コットン100%・ベンタイルギャバ(綾織)
●付属 YKKスナップ・革巻きバックル・革アジャスター
●縫製 総スパン糸
●価格 43,000円(税抜き本体価格)
●寸法
サイズM
身幅….57.0 cm
肩幅…46.0 cm
着丈…94.0 cm
袖丈…64.0 cm
袖口幅…15.5cm
お客様にお送りする、実際の商品を計測した数値です。採寸方法による誤差はご容赦ください。
平置き採寸のため、身幅、袖口幅は2倍してお考えください。
WORKERSの通常、
ジャケットで34・36(大きめに着ている方)はコート36
ジャケット36(タイトめに着ている方)・38/コート38
ジャケット40・42/コート40
を想定して寸法を設定しています。袖丈もコートなので親指付け根ぐらいまでを想定しています。